サポート・支援事例

2025/01/09
社会のデジタル化の問題点
日々、会員様のサポートをさせていただく中で「そんな事まで対応してもらえるの?」と

会員様や施設職員の方から驚かれることがあります。

先日、ある会員様のスマートフォンの契約の為、機種選び・契約同席・アカウント作成を行いアプリのインストールが出来る状態まで

サポートさせていただきました。

最近のスマートフォンは非常に種類が多く、更に契約プランも様々用意されており使い始めるまでに、幾つもの困難があります。

正直な所、高齢者で全て理解できる方は非常に稀だと思います。

実際、その会員様も「よくわからないからあなたに任せる」とおっしゃられており、過去の使用状況から携帯キャリアや利用プランを

見直す事により、月々の支払金額を抑えることができました。

更にアカウント作成を行い使用できる状態になった時は非常に喜んでいただきました。

どんな支援でもそうですが、会員様の喜んだ笑顔を見ると頑張ってよかったと苦労が報われる気がします。

それと同時に、SNS・マイナンバーカード、スマートフォン等の昨今の社会のデジタル化に対し、高齢者が取り残されない

社会の実現の必要性を痛感しました。