サポート・支援事例

2020/03/28
定期訪問
O様は数年前に奥様を亡くされてから、現在、一人暮らし生活をされています。

入院の際に身元保証人が必要な為、えにしの会との契約をされました。

退院された後も元気に過ごされています。

 

えにしの会では、会員様の健康状態や日々の生活のご様子や悩み事など、定期訪問(生活支援)を通じて把握するように努めています。訪問した時に、異変があった時にいち早く対応するようにしています。

 

スタッフが会員様のご自宅を訪問すると、会員様は「えにしの会がせっかく来てくれたのに、お願いすることがないくらい私が元気なので申し訳ない。」と気を遣って話されます。

そんなことはないのです。

会員様が元気でお過ごしであること私共、スタッフにとっては、何より一番の安心です。

 

いつまでも、健康で安心できる在宅生活をされることが、会員様にとっても、えにしの会にとっても

一番の願いです。

 

O様宅を訪問すると、色々な人生経験をされてきたお話をスタッフに聴かせて下さいます。

会話の中で、「意識改革が必要だよ!」というお話があった時は、スタッフも元気を頂きました。

訪問させていただいた時は、いつも「これからも頼りにしているので、何かあった時はよろしく。」とスタッフに声かけして下さいます。

 

安心をお届けできる頼りになる強い存在でありたいと思いました。